Q.gif (1326 バイト)シミ・アザは何故できるの?

A.gif (1323 バイト)「アザは何故できるのですか?」という質問をよく受けます。しかし、「シミは何故できるのですか?」という質問はアザの質問より確かに少ない様です。これは体質・年令およぴ太陽光線(特に紫外線)の影響と考えられているからでしょうか?「アザ」ができる原因は現在のところ不明としか言ようがありません。昔から母親が妊娠中に火事を見たとか妊娠中にころんで腹部を強打したことが「赤アザ」ないし「青アザ」の原因ではなかろうか?祖先が猟師で動物を殺したりあるいは故意に動物を膚待したりしたためにその報いとして子供に「黒アザ」が生じたのではなかろうか?などと言われていたりします。前者では外傷後に日常しばしば見られる出血を“あざ”になぞらえたものであり後者では善事を勧め悪事をこらしめようとするの民間信仰の短絡的解釈に過ぎないものであってそのいづれにも確かな科学的根拠がありません。
皮膚の色の変化は色を作る細胞にコンピューターのプログラムが組み込まれていると考えてください。このプログラムがいつ動きだすかで生まれつきにアザがらる皮膚や思春期に出て来るアザがあるのです。シミにしても何才までに太陽光線を合計何時間浴ぴたらシミを作りなさいというプログラムがあるために色を作る細胞が働きだすのです。